エスノグラフィ
(行動観察調査)

>エスノグラフィ(行動観察調査)

対象者のご自宅を訪問して、生活実態や商品の使用実態を
インタビュアが間近に観察しながら行うインタビューです。

  • 事前にご了解を得た対象者のご自宅を訪問し、日常生活環境や、商品の使用状況などについて、使用場所や使用方法など実態の観察も含めて詳しく聴取します。
  • 普段どおりに商品を使用する時の使い方を間近に見て、使用時のユニークなクセ、変わった使い方などに気づき、その行動の理由は何かをその場で解き明かすことで、生活者のなにげない行動の裏にある、隠された心理(期待する効果、使いづらさへの不満など)をクローズアップし、商品改善や新商品開発の示唆を得ることができます。

  • 使用している環境や使用シーン、使い方を実際に見たい場合。住宅、住宅設備、インテリア、家電、自動車、家事・調理などに関連する日用品や食品、バス・トイレタリー用品、化粧品など
  • 対象者がインタビュー会場に来場しにくい場合(高齢の対象者、地方都市在住の対象者など)
  • 普段使用している商品とは異なる他の商品、新商品、開発中の商品などを試用してもらい、観察、インタビューする場合

  • 対象者の生活実態や商品を実際に使用するシーン・使用方法の特徴・クセなどを、間近で観察できるメリットがあります。対象者が普段家の中でなにげなくくつろいでいる時の室内の環境や、商品を無意識に使用している時の行動の様子などをじっと観察していると、対象者が無意識に思っていることでも、観察者の視点で見ると、意外な気づき・発見があります。
  • 観察して気づいたこと、気になった疑問点を、その場で質問し、明らかにすることができます。