コグニティブ
インタビュー
ショッパー
エクスペリエンス
米国警察の捜査手法を応用したインタビューで、
商品やサービスの購買行動の記憶を克明に再現。
購入に至るまでのプロセスや気持ちの変化を捉えます。
- インタビュアーが対象者に尋ねるインタビュー(asking)ではなく、対象者が自分の言葉で自発的に話をしてもらい、インタビュアーは傾聴(Listening)に徹するインタビュー手法です
- 対象者自身の購買行動(カスタマージャーニー)を、前後関係や背景状況を含め、「一連の出来事」として語ってもらうため、記憶の中からより多くの情報を引き出し、深い理解が得られます。
- 個々のカスタマージャーニーの
記憶の再生を克明に呼び覚ます手法を
取り入れています
- 発言は対象者主導
インタビュアはListening(傾聴)
に徹する
- 各ユーザーのジャーニーを
洗い出したうえで、
パターンごとに統合ジャーニーマップを
作成いたします
- アウトプットイメージ
実査担当者の声
- 記憶の「再生」と、記憶の「逆再生」。この手法独自の記憶の呼び覚ましは、脳の中の空間的な記憶にアクセスさせることで、通常思い出さないことも思い出されて語られます。
通常のインタビューでは落ちてしまったかもしれない細かい情報も語られるので、精緻なカスタマージャーニーを描くことが可能になり、理解が深まります。「自分たちが想定していたカスタマージャーニーとは違った」というクライアント様からのお声もいただき、ジャーニーの軌道修正や新たな施策に繋げていただき、ご好評をいただいています。