マインド・アナロジー アナロジーを用いて、 生活者の潜在ニーズを引き出す手法です。 マインド・アナロジーは、「事例の転換=アナロジー」のアプローチで、新たなアイディアを創出するインタビュー手法です。 他カテゴリーのニーズ構造からターゲットカテゴリに転換するプロセスを踏むことで、新奇性だけでなく、生活者のニーズにかなったアイディアを生み出すことができます。 新奇性があり、ニーズにかなった商品やサービスのアイディアを生み出したい 実態把握では新しいアイディア創出に限界を感じている 価格勝負ではなく、付加価値で売上・利益を追求したい ターゲットカテゴリの現状の価値構造と別カテゴリの価値構造とのギャップを認識し、アイディアを発想。生活者の潜在ニーズを引き出し、新しいアイディアを発想することができます。 独自の判断基準をもとに、対象カテゴリへの関与が高く、かつ発想力が豊かな、本手法に適した対象者を呼集します。 ここで出てきたアイディアからどんな商品コンセプトが考えられるか、具体化するワークショップも実施が可能です。(オプションにてご提供) 事例 プレミアムアルコールのアナロジー発想 フォーカス・グループインタビュー デプスインタビュー コグニティブ・インタビューブランド・エクスペリエンス コグニティブ・インタビューショッパー・エクスペリエンス 共創未来会議 エスノグラフィ(行動観察調査) リモート行動観察 マインド・アナロジー レコーディング・インタビュー ミッション・インタビュー オンライン・インタビュー グラフィックレコーディング 調査の流れ