ミッション・
インタビュー

ミッション・インタビュー

リアルな環境での体験とアンケートをもとに
インタビューを行い、
評価理由を深掘りする手法です。

  • ミッション・インタビューは、生活者に指定の体験をさせることで、商品・サービスについての店頭評価や利用評価をリアルタイムで捉え、さらにインタビューを行い、評価理由を深堀りします。
  • 生活者は体験+アンケート回答を行うサービス「Mycomment」(※)を利用し、情報接触~消費・購買~利用満足度までを一気通貫で評価します。

    ※「Mycomment」
     株式会社リサーチ・アンド・イノベーション提供
     詳細はこちら(外部サイト)をご参照ください。
     リンク先:https://mycomment.jp/

  • 体験後に、生活者が回答したアンケートを見ながらインタビューを行うことで、対象者自身の無意識行動にもフォーカスしながら、豊富な定性情報を深堀りすることができます。
生活者は実際に
指定された商品やサービスを体験

生活者は24時間以内に
体験した内容をアンケートで回答

体験後に、生活者が回答した
アンケートを見ながらインタビュー

  • 商品やサービスのカスタマージャーニー全体を把握し、ボトルネックとその解決策について知りたい
  • 上市直後の初動調査をリアルな環境で行い、評価とその背景が知りたい
  • 生活環境や商品の使用方法など、言葉では現れにくい情報を動画や画像で得たい

  • 店頭での消費購買・サービス利用、家庭内の実態把握まで、調査テーマに合わせてさまざまな「体験」を指定。生活者の一連の行動全体を俯瞰できます。
  • 体験結果は、記憶が鮮明な24時間以内に入力されます。しっかり回答されていない内容に関しては、スタッフがモニターに差し戻しを行い品質を担保します。
  • アンケート回答内容の理由や背景の理解、また、新たに生まれた仮説の検証ができます。回答したアンケートを見ながらインタビューすることで、対象者自身も気づきを得ながら、評価について深堀りができます。
  • 「配荷が少ない」「利用者が少ない」などの理由で実現しなかった調査も、ミッションを与えることで調査可能に。まとまったサンプル数に対して、定量/定性の両面から情報を得られます。
こんなことが可能

生活者の無意識の行動を追う動画や、家庭内の指定の場所の写真など、言葉では聴取しにくいリアルな情報を視覚的に得ることができます。
インタビュー時には撮影したものを一緒に見ながら深堀りすることで、理解が深まります。