採用情報
インテージクオリスは、生活者の心の声を聴き、
商品開発へつなげる「顧客と共創する」マーケティングリサーチ会社です。
マーケティングリサーチの仕事に興味のある方、ご応募を受け付けます
- “生活者の心の声”を商品開発につなげるマーケティングリサーチャーとして、調査を設計(調査手法を提案)し、会場手配、調査対象者のリクルート、インタビューフローの設計、インタビュー実施、分析、分析データにもとづいたお客様とのワークショップ、などを行い、それらをもとに調査レポートの作成・ご報告(結果報告および今後の方向性や戦略のご提案)を行います。
幅広い業種・企業(食品/飲料/日用品/化粧品/IT/レジャー/自動車…)の、新商品開発、既存商品の問題発見、求められるリニューアルの方向性の発見、デザイン変更、コミュニケーション開発などに関わります。
- 例:ある新商品開発のケース
- 新商品の開発にあたり、その商品の想定ターゲットと同じ属性の生活者をリクルートし、インタビューを実施します。
インタビューでは、
■現在購入・使用している商品に関わる、日常の生活行動、生活スタイル
■使用している商品・ブランドを購入するきっかけ、影響された情報は何か
■以前使用していたブランドからスイッチし、使用し続けている要因は何か
■新商品のアイデア(コンセプト)について、どのように感じるか
■新商品アイデアに魅力を感じる点/感じない点は何か
といった、調査課題の解決につながる「問い」を投げかけ、ターゲットである生活者の反応・発言の裏側にある“心の声”を分析します。
それをもとに、お客様の調査担当チームや商品開発チームの方々と一緒にワークショップを行うなど、「共創」の機会をつくり、そこで得たさまざまな発見・アイデアを、商品開発に向けてご提案します。
定性調査の流れ
私たちが行っている定性調査の業務の流れは以下のとおりです。
こんな人に向いています
募集要項
クリックしてもメーラーが起動しない場合は、恐れ入りますが、お使いのメールソフトにて上記メールアドレスを直接ご入力いただき、メールをお送りください。