モデレーター紹介

モデレーター紹介

当社は以前から、社内モデレーターを育成しています。
調査設計~インタビュー~分析と、ほぼ全工程を一貫して担当し、適切なご提案につなげることを目指しています。

インテージクオリスの
モデレーター紹介

  • 定性調査を中心にリサーチャーとして20年になります。これまでに1000件を超える案件に携わってきました。
    心がけているのは、必要な情報、本質を見極めること。お客様にとって本当に必要なこと、次のアクションのために何が大事なのかを一緒に考え、調査を通じて、次につながる“発見”があるよう心がけています。
  • デプスインタビューの価値探索調査を多くやらせていただき、人柄、生活、価値観、人生のストーリーから消費者が感じている価値を読み解くことに矜持があります。
    ビジネス本を読むのが趣味?で、サピエンス全史に感動し、ハーバードビジネスレビュー、安宅和人さん、ジョブ理論、知の探索と深化理論、認知心理学、量子論・・・。この仕事に関わる学びは興味が尽きません!
  • 対象者が学生の時は近所のおばさんになったり、シニアの時は嫁になったり娘になったり変幻自在。
    頭の中ではぐるぐる分析していますが、そうすることが本音を聞き出すポイントだと考えています。カメレオンになれるように、日常生活では感度を高くすることを心がけており、ひとりカスタマージャーニーをしたり、流行りものを試したり、報道番組だけでなくバラエティやドラマチェック、Twitterトレンドチェックも怠りません。常に生活者目線を忘れず、生活者と企業を繋ぐリサーチャーで在りたいと思っています。
  • 外国語学部卒→Webマーケ+制作(デザイン・ライティング・カメラマン)→定性リサーチャーへ。一貫して、ことばとコミュニケーションに関する専門分野でキャリアを積んでいます。
    モデレーションはもちろん、美しく明快な報告書で特に高い評価をいただいています。20~30代の若年層インタビューを中心に多数実施。
  • 対象者が心を開きやすいよう、同じ目線で、やさしく語りかけるおだやかなモデレーションで入ります。一般消費財を中心に、1対1、グループ形式のインタビュー、対面・訪問・オンラインでの対応経験あり。
    個人的に、化粧品・スキンケアでは、お手軽美容への興味は底なしです。動物が好きなので、特にペット関連のインタビューは大歓迎です!
  • BtoB市場調査でのインタビュアーの経験から、インタビューでしか得られない情報の貴重さや、それを引き出すスキルの奥深さに惹かれ定性リサーチャーに。インタビューでは、本音が語りたくなるよう、参加者に合わせたキャラクターになることを心がけています。生活者とのコミュニケーションはもちろん、お客様とのコミュニケーションも大切に!丁寧にヒアリングを行い、お客様にとって最良の調査設計・アウトプットをご提案します。
  • リサーチ歴25年。大学では心理学を専攻しました。好奇心旺盛で人間やタウンウォッチングが大好きです。
    インタビューでは参加者がリラックスして話せる雰囲気作りを心がけています。性格は社交的で、人からは姉御肌と言われます。美味しいものを食べること、スパークリングワイン、古典芸能(落語、文楽)、美しい海と島を愛します。
  • インタビューを身構えてしまう特別な場ではなく、普段通りのおしゃべりに!ゲームが趣味で、デジタル/アナログ問わず新しいガジェットが出るとついつい調べてしまいます。
    消費財だけでなく、耐久財の案件にも対応可。分析では定性調査ならではの生の声を大事にしつつ、シンプルで明確な報告書作成スタイルです。
  • インタビュー終了後、対象者自身が「なんとなく行動していたけど、実は私ってそんなことを考えてたんだ!」と感じるようなモデレーションを心がけています。老若男女、幅広い属性の対象者に対して、リラックスした話しやすい雰囲気の中で、生活者の言葉を 引き出すことが得意です。
    個人の趣味としては、食べる事、アウトドア好き。Web、SNSでの情報収集が日課です。
  • いろいろなテーマでインタビューを経験しましたが、経験に捉われず毎回新鮮な気持ちで臨むよう心がけています。
    生活者の価値観はライフステージや社会環境で常に変化しますので、経験則に縛られてはいけません。また、生活者に対しては分析者という雰囲気をなるべく出さず、純粋に聴かせてもらう、教えてもらう、という姿勢を忘れないようにしています。

インテージクオリスの
グラフィックレコーダー紹介

  • モデレーターの似顔絵と自画像を描きました。リサーチ歴15年以上、グラレコ歴5年以上。2児の母です。
    インタビュー中のリアルタイムでのグラフィックレコーディングは、発言集では記録しきれない、対象者の雰囲気や感情も記録でき、インタビュー後の振り返り時はもちろん、時間が経った後でも「あの時のAさん」を思い出せると言われます。ワークショップでは、参加者の全員の想いを絵にすることを心がけています。

インテージクオリスの
モデレーターの特長

  • 当社のリサーチ・スタッフがモデレーターを担当し、企画~リクルート~実施~分析~報告まで、トータルで対応
  • 若手モデレーターを含め、複数のモデレーターが在籍し、対象者の年代や調査テーマに応じて対応
  • 定性調査の豊富な経験にもとづいた、個人の高いモデレーションスキル
  • 個々のモデレーターが経験した調査手法・技法・ノウハウを社内で互いに共有できるため、常に会社全体としての知識・スキル(=集合知)を高められる
  • 生活者のインサイトやカスタマーエクスペリエンスを探索する独自の手法・技法を活用
  • 社外モデレーターとのネットワークもあり、調査テーマ等に応じた活用も可能

商品カテゴリ/調査テーマの一例

当社のモデレーターが行ってきた調査の商品カテゴリ、調査テーマは、多岐にわたっています。

商品カテゴリの一例

  • ●食品、飲料
  • ●医薬品、健康・医療関連
  • ●日用生活雑貨
  • ●電気製品、IT、通信
  • ●住宅・住宅設備
  • ●自動車、バイク
  • ●ファッション
  • ●旅行、レジャー、スポーツ
  • ●金融・保険
  • ●教育・学習教材
  • ●テレビ番組、新聞、出版
  • ●流通、EC
  • ●外食
  • その他、多数

調査テーマの一例

商品開発
●商品購入プロセス、カスタマーエクスペリエンスの把握
●情報源、情報接触の実態把握
●商品の使用実態、満足度把握
●生活者のニーズ探索、インサイト探索
●新商品のアイデア抽出
●商品・サービスのコンセプト評価
●パッケージデザイン評価
コミュニケーション評価
●広告表現評価
ブランディング
●ブランドイメージ、ブランドポジショニング
●ブランド接触・体験ヒストリーの把握
生活者研究
●生活行動(食生活、買い物行動、など)の把握
●生活者の価値観の把握

その他、多数