採用情報

Recruit

インテージクオリスは、生活者の心の声を聴き、
商品開発へつなげる「顧客と共創する」マーケティングリサーチ会社です。
マーケティングリサーチの仕事に興味のある方、ご応募を受け付けます

  • 私たちインテージクオリスが行っている「定性調査」とは、
    グループインタビュー、1on1インタビュー、家庭訪問、行動観察など、目的・課題に応じた調査手法で生活者の声を聴き、定量的なデータではわからない、生活者の「心の声=本音」を洞察する調査です。
    そこから生活者のニーズをとらえ、調査をご依頼になる様々な業界のお客様の商品・サービスの開発支援を行っています。
  • 私たちが目指しているのは、
    単に生活者の声を聴くだけのリサーチ会社ではなく、得られた生活者の声をもとにお客様とともに考え、より良い開発を進める、「共創リサーチ会社」です。
    より良い商品・サービスの開発に向けて、従来のスタイルに縛られず、新しいリサーチ手法の開発を試み、お客様にご提案、実施しています。
  • 私たちの仕事は、
    生活者ニーズ、分析・発想力、人と人のコミュニケーションなどに関連した、さまざまなキャリア・経験が生かせる仕事でもあります。生活者を対象にしたリサーチ経験はもちろん、マーケティング、商品・サービス開発に関わった経験、改善やアイデア出しのワークショップの経験、ファシリテーターの経験など、実に多岐にわたります。
  • 生活者を対象にしたマーケティングリサーチを通じて、
    お客様のマーケティング上の課題をともに考え、課題解決に最適なリサーチを設計・提案・実施し、その調査結果にもとづいて商品・サービスの開発を目指す。そんな、お客様と「共創」するリサーチの世界で、あなたのキャリアを伸ばしてみませんか?

“生活者の心の声”を商品開発につなげるマーケティングリサーチャーとして、調査を設計(調査手法を提案)し、会場手配、調査対象者のリクルート、インタビューフローの設計、インタビュー実施、分析、分析データにもとづいたお客様とのワークショップ、などを行い、それらをもとに調査レポートの作成・ご報告(結果報告および今後の方向性や戦略のご提案)を行います。
幅広い業種・企業(食品/飲料/日用品/化粧品/IT/レジャー/自動車…)の、新商品開発、既存商品の問題発見、求められるリニューアルの方向性の発見、デザイン変更、コミュニケーション開発などに関わります。

例:ある新商品開発のケース
新商品の開発にあたり、その商品の想定ターゲットと同じ属性の生活者をリクルートし、インタビューを実施します。
インタビューでは、
■現在購入・使用している商品に関わる、日常の生活行動、生活スタイル
■使用している商品・ブランドを購入するきっかけ、影響された情報は何か
■以前使用していたブランドからスイッチし、使用し続けている要因は何か
■新商品のアイデア(コンセプト)について、どのように感じるか
■新商品アイデアに魅力を感じる点/感じない点は何か
といった、調査課題の解決につながる「問い」を投げかけ、ターゲットである生活者の反応・発言の裏側にある“心の声”を分析します。
それをもとに、お客様の調査担当チームや商品開発チームの方々と一緒にワークショップを行うなど、「共創」の機会をつくり、そこで得たさまざまな発見・アイデアを、商品開発に向けてご提案します。

定性調査の流れ

私たちが行っている定性調査の業務の流れは以下のとおりです。

こんな人に向いています

以下の業務に興味のある方に向いている仕事です。

  • マーケティング
  • 新商品・サービス開発
  • 消費者向けリサーチ
  • ワークショップ

活かせる経験例

  • 新商品開発、マーケティング、市場調査
  • ワークショップの企画・運営
  • 新規事業・サービスの企画、立ち上げ
  • ファシリテーター

募集要項

  • 勤務地
    「秋葉原駅」徒歩3分、 「神田駅」徒歩8分 東京都千代田区神田須田町2-7-2 NKビル3階
  • 勤務時間
    10:30~18:30/実働7h ※フルフレックス制度 (インタビューの開催が夜の場合、翌日遅めの出勤可/1日の標準労働時間数7h)
  • 給与
    経験等に応じて考慮します。
  • 待遇・福利厚生

    ■昇給年1回
    ■賞与年2回
    ■交通費全額支給
    ■社会保険完備

    ■出張手当
    ■産休育休制度
    ■私服勤務可
    ■在宅勤務制度

    ※試用期間3ヶ月/待遇変動なし
  • 休日・休暇
    完全週休2日制/土日祝
    休日出勤の場合、振替休日あり
    ■年末年始休暇
    ■有給休暇
    ■慶弔休暇